ソロキャン自分的必要な物メモ

箱の中まで荷物がパンパンでもう少し減らせないかと…必要だった物、必要なかったものコンパクトに出来るもの、あったら便利な物をメモしていきます。それだけ!
f:id:fuyu338:20150827011215j:image

◼︎後ろの箱編(rv600 ホムセン箱)

•テント
満足だけどペグとハンマーもうちょいいいの欲しい

•寝袋
コンパクトならなおよし

•銀マット
折り畳めるタイプならなおいいかも?

•椅子
場所取るよね〜ないと困る

•積載箱
ベルトに改良必要、中にクッション性が欲しい

•照明 ガス
ガスのマントル燃やすタイプ(名前がわからない笑)はちょっと面倒くさかったが暖色で見えやすい虫もLEDの白い光に比べてあまり寄って来なかった。ガスの燃費悪し

•照明 電池 
便利、外で白い光は少し見えづらいテント内推奨

•コールマンガスコンロ
満足、良いのあったらもう一個欲しい、案外ガス燃費いい

•メスティン 普通サイズ
クッソ便利、Lサイズ買ってみようかな米炊く場合、無洗米が楽、水につけて20分、火にかけて15分、逆さまにして蒸し20分 1合目安 水の量は内側のかしめの下くらい  超適当です笑

•ターボライター
何かと使う

•ミニナイフ
今回はいらなかった

•衣類
コンパクトに出来ませんかね?皆さんどうしてます?

•温泉セット
セットまではいらないかもシャンプーボディソープは大概置いてある身体を洗うやつと洗顔と歯ブラシは持っておきたい。あと入れ物いいの探す

即席最強これは次も持ってく

•雨合羽
直す場所に困るけど必要

•ツーリングネット
確実に必要使わなくても持っとくべき!箱を下ろしてテント設営後温泉や買出しの時に便利だった

•コーヒー スティック 粉ver
荷物が少ないなら持ってく…いや微妙 コップ持たないといけないし洗うのも疲れるかも缶コーヒーでよくね??

•スポーツボトル
これは途中アウトドアショップで買ったんだけどかなり便利これがないと水分補給疎かにして脱水症状ありえる!ホムセン箱に付けとくのが便利だと思った。ただヌルい…


◼︎タンクバック編(モトフィズmfk001)

•財布カード
普段 カード入れを持ち歩いてるがツーリングにはマジでいらないカードの入る財布買うわ

•モバイルバッテリー
必要、新しいの買う。ケーブルも出来ればまとめたいminiUSBiPhoneのやつ二つは邪魔では無いが面倒くさかった

•小説
テントの中で時間潰しと思ったけど二度と持って行かない

•濡れティッシュ
いるけど小さいのがいい。ポケットティッシュは絶対いる

•アクションカム
俺にはいらないかも買うならdriftのゴーストとかそのまんま防水のやつが絶対いい俺はSJ4000買ったけど笑 失敗かな?まあ持って行かんわ…簡単に綺麗な写真が撮れるデジカメなら持って行く!と言いつつ今欲しいのは一眼レフこれも持って行くの大変そう…

微妙なところ、タンクバックに入れるスペースあるし取り敢えず持ってく、今度は普通のマップルも持っていきたい


◼︎無くて困った物

•皿
困る

•箸
困る、割り箸でも

•ロープ
合羽とか干す時

•ハサミ
何かと

•携帯灰皿
買えば良かったんだけどタンクバックの小物入れみたいな所に貯めてた。汚くなる

•メスティンもう一個
ご飯炊きながら調理できない!メスティンじゃなくてもコッヘルでも可

軽い調味料
塩とマヨと油くらいは持ってていいかも、困りはしなかったけど

•保冷保温バッグ
ご飯蒸す時、ビール冷やしときたい、食材etc…
折り畳めるやつとかなら2つ位持ってく、でも物入れたらかさばるよな〜



自分の場合でしたが、誰かの参考になれば嬉しいです(^^)次キャンツーする時はこれを見返して役立てたいと思います。では、また!
f:id:fuyu338:20150827024556j:image

文書が、後になるに連れて投げやり、雑になってるけど許してね笑